兵庫県伊丹市のカトリック教会

ブログ

ヒラン神父様のお話(王たるキリスト 2020年12月号より)

 今を生きている私の力はどこからですか。どんなものとして頂いているのでしょうか。食事の前に「いただきます」と感謝のことばを唱えてその命を頂くりっぱな習慣が日本にあります。洗礼の特別な恵みを頂いた私がイエス様の命をご聖体で …

ヒラン神父様のお話(王たるキリスト 2020年11月号より)

 今を生きている私のすべてはだれのものでしょうか。私がこの世に生まれて来た時に、何も持ってこなかったでしょう。そしてもちろんこの世を去って神様のもとに戻る時も何も持っていけないでしょう。しかし、生きている時、私の物として …

5月24日  主の昇天

今を生きている私の財産はなんでしょうか。わたしが、一番大切に している方々に、あるいは自分の子どもたちに残したい財産は なんでしょうか。本当の財産というものは自分がもうダメだと思って しまっている時に、希望を失っている時 …

5月17日  復活節第6主日

今を生きている私の力は何でしょうか。今をどう見ているでしょうか。 自分の中でも、家族の中でも、教会の中でも問題を見て、絶望感を 感じることもあるかもしれません。それは、自分の力で解決しようと するから、絶望で問題に見える …

5月10日  復活節第5主日

  神様は愛です。(ヨハネの手紙 一 4・16)神の子イエス・キリストがその愛を 命をかけて示してくださいました。この「愛する」ということを分かりやすい ことばで表現すれば、「大切にする」ということでしょう。神 …

5月3日 復活節第4主日

  まず、神様からの様々な恵みに感謝をささげましょう。ところで、なぜ弟子たちは 復活されたキリストをイエスだと分からなかったのでしょうか。(ヨハネ21・4) どのようにして、気づいたのでしょうか。今を生きるため …

4月26日 復活節第3主日

パンを裂くと、彼らはイエスだと分かった (福音朗読主題句 ルカ24・30-31より)        

4月19日 復活節第2主日

信じない者ではなく、信じる者になりなさい。(ヨハネ20・27より)            

4月12日 復活の主日

                   ご復活おめでとうございます。 今を生きている私にとって、恩返しはどういうものでしょうか。もちろん神様 にも、周りの人々にも、そして亡くなられた方にも何かの形で恩返しができるのは、 立 …

1 2 3 9 »
PAGETOP
Copyright © 王たるキリストカトリック伊丹教会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.